こんばんわ。

 

取り敢えず…無事、生きていました。

 

そして、ようやく書けました。第95回目となりますブログを…

 

約2カ月以上ぶりのブログになります。本当に全てに関して僕は、苦しいです。

 

しかし、苦しい!何が苦しいかって?

 

この仕事の繁忙期、閑散期の波に対応するのが…おまけに数をこなすうちにクレームなどもあちこちであり、手直しや、正直、理不尽とも思える連絡などの対応に…

 

さて、この2カ月間の間に、世間では新型コロナウィルスの影響が、各地に色んな影響が出ておりますが…

 

清掃業に関しても…、同じくで影響を及ぼしております。

 

どんな影響かって?

 

1.他業種からのお仕事有りませんか?といったご連絡などです。主に電気工事士さんから多く有りましたが、そもそも他業種からハラ違いの業種に普通は、お願いしないもんなんですけどね…。よっぽどなのか、清掃業というものを下手に見られている感じがして、正直、余り気分は良くありませんでした。

既に3案件のお仕事の応援依頼などを致しましたが、人に教えるという立場は、大変です。それ以前に僕が自分もクレームや手直しがあった箇所を再認識して、起きないよう対策する事と共に、そういった事がある事を、協力頂ける方に伝達して、お互いに再認識をする。このよう、心がけていきたいと考えております。

 

2.仕事の日時変更、キャンセルなどです。僕の方でも、ついに4月第2週からの段階より、連絡を受け始めました。3月には、事前連絡されてきていた業者さんが、僕に依頼段階の手前で、窓ガラス破損の影響で、以降の案件が全て打ちきり、キャンセルとの話がり、後に請ける予定の僕が、見事にその影響を受けましたが、直ぐに対応して仕事の予定が埋まりました。

その際に、ご協力頂けましたU社様含む各業者様、ありがとうございました!

仕方無い事なので、その空いた日程は、こちらで他の仕事や、空いた時間を有効活用致しております。幸いな事に、3月には、1件始まったばかりですが、スマホアプリで受注出来るシステム構築の業者さんとの取引も開始致しまして、順次こういった突発的な予定の変更やキャンセルからくるしわ寄せも、対応出来つつもあります。

 

3.道具(主に消耗品)の調達が困難になった事です。

主に、マスク、スプレー、メラミンスポンジなど近隣のホームセンターなどでは、品切れ続出です。しかも影響が拡大して、メラミンスポンジや、除菌用洗剤の次亜塩素酸については、価格高騰の嵌めに…

 

風潮被害と申しますか…この仕事を行っておりますと、スプレーが壊れた時には、空の容器をよく近隣で調達するのですが、とにかく無いです!3店舗目で無いので諦めて、100均のショボイ洗剤を購入して、容器だけ使わせて頂き、中身は適当に車の掃除用に使う嵌めになりました。ネット購入では可能ですが、送料がかかりますので、なるべく他の物とのまとめ買いで検討しております。

 

僕はマスクは、ホコリやハウスダスト用にしか着用しないのが殆どなのですが、今回は、在宅のハウスクリーニングという状況でしたので、在宅の方へのマナーといった所で元請けさんご依頼より、マスクを着用してのハウスクリーニングになりました。

 

向かった現場は、大阪市鶴見区の現場でした。

 

今回は、在宅のハウスクリーニングになります。そして待ち受けていたのは先ず…

 

ペット

でした。

わんちゃん、ねこちゃんなど、かわいいですよね。僕はどちらも基本的には苦手意識ありません。

 

お住まいの方にとっては、かけがいの無いパートナーになりますんで、特に在宅のハウスクリーニングの場合は、比較的、高い確率でペットとも、遭遇致します。

 

このペットに関してですが、中には鳥を飼ってらっしゃる所に、マンションの在宅のポイントハウスクリーニングに向かった際には、入居者さんによっては、「ペット不可」の物件に関わらず、鳥を飼育をされている所もあり、鳥の鳴き声で、隣接部屋がうるさいなどの問題が出ている事もあったという話もお聞き致しました…

 

ペットという概念に関しては、わんちゃん、ねこちゃんは、間違いなくそうですが、この他に鳥やうさぎなど、その他の動物類に関しては、管理会社の規定によっては、曖昧な所が多く微妙な境界線とも言えますね…

 

集合住宅ですと、うさぎやハムスターは鳴かないので、騒音という意味では、こっそり飼うという方も居るのも珍しくないとは思われますが…(苦笑) 念の為、基本的には、入居される前には管理会社側へ確認した方が良いと思います。

 

で…現場の状況(実画像)です。

如何にも、幼い女の子が暮らしている部屋の状況ですが、こちらでのお住まいのわんちゃんは、画像、左側にて掃除機を物色している様子です。ぬいぐるみのようですが、他の物はぬいぐるみです。全部ぬいぐるみでは有りません(苦笑)

 

こういった状況の中で、ベッドやテーブル類を退けて、床面の清掃に向かう訳ですが…とにかく物を退ける際には、ペットがいる所では、細心の注意を払わなければいけません。

 

荷物を退けている際に、こちらに向かってきたり、作業中に向かって来たりなど、ペットにとっても様々な危険と隣り合わせです。

 

回避するには、ペットを違う場所に移してあげる。これが一番ベストだと思います。

 

更には…

 

主に、わんちゃん、ねこちゃんを飼われている方の床面の素材や状況によっては、このような汚れが発生する可能性も有ります。

 

これも、実画像にはなりますが、先程のわんちゃんのおしっこが、タイル状の床面のすきま(ネジと言われてます。)に入り込んでしまって、黄色くなってしまっております。

 

このようになってしまいますと、清掃の範囲で汚れを除去という事においては、非常に難しくなってしまいます。

 

なぜなら、このネジと呼ばれる部分は、別の素材(コーキングと言われています。)になりますので、こちらに洗剤を塗ったり、スポンジなどでこすったり致しますと、素材そのものが劣化、損傷する可能性が高くなります。

 

取り敢えず一旦、除去に至ります!

あかん…恐らくこれ以上やってしまうと、こりゃネジそのものが…(汗)

 

という事で、清掃の限界という事になってしまいますと、コーキングの打ち替えという作業に至ります。

 

よく、風呂場のゴムの箇所に生えるカビが増殖してしまい、どうしても取りきれない。このような状況と良く似ているとお考え頂ければと思います。

 

一旦、周辺の全てのネジを除去するか、部分的に行うかの2択になりますが、これくらいに広がった範囲ですと、マス目のひとくくりのネジを打ち替えが、なんとなく良さそうに見えます。

 

という感じで、ここまでで一旦ストップにて、以降の作業は、お客さんが判断、決断との事に…。

 

それまでの状況で、汚れ自体の除去についても、こういった現場では洗剤もなるべくは…

 

エコ洗剤

をご使用される事をおススメ致します。前述済みではございますが、主にハウスクリーニングでは、3種類の洗剤を駆使して汚れを除去する形になりますが、周囲の環境によっては、余りにキツイ(濃度や成分が)洗剤を使用致しますと、皮膚などに影響が出てしまいます。

 

そこで代表的なエコ洗剤です。

1.アルカリ性洗剤…主にキッチンの油や、皮脂、手垢などに。

エコ洗剤では、「重曹」→(キツイ)→「セスキ炭酸ソーダ」になります。

 

2.酸性洗剤…主にお風呂場の水垢や、トイレの尿石などに。

エコ洗剤では、「クエン酸」→(キツイ)→「お酢」になります。

 

3.ジア塩素酸…主にカビの除去

エコ洗剤では、「重曹」、「クエン酸」 の両方を駆使して、除去は可能ですが、余りに放置されてしまったカビですと、どうしようも無いかもしれません。

 

<参考サイト>

お風呂場のカビを重曹と酢で落とす方法と浴室以外のカビ取り方法

 

基本的には、「重曹」「クエン酸」は、体内に害がありません。汚れがきつくなるに応じてどんどん成分の濃度がキツくなりますので、そういった場合が、業務用の洗剤(=害がある)とお考え頂ければと思います。

 

<関連記事>

エアコン 水周り 赤ちゃんが居る中、プロのハウスクリーニング

 

H社様、リピートによります在宅のハウスクリーニングのご依頼頂きまして、ありがとうございました。

 

焼鳥屋さん、こちらの案件の次回につきましては、ついにコロナの影響を受けましたが、また何かありましたら、宜しくお願い申し上げます。

 

そして、バタバタする期間の3月に、急遽突発的な対応頂けましたU社様、その他の各業者様からのご依頼に感謝致します!

 

周りがいるから、生かされる。そして周りがいるから、協力して頂ける。仕事は相変わらず下手れな僕ですが、コロナの影響で空いた時間が出来る際には、どのように原因と対策をこうじて、どうやったら技量が上がるか?

最終的には、人間力…どうやったらキャパオーバー時の僕に協力して頂けるようになるか?

忙しくなった時を想定して、この2点が僕の最終課題でした。

 

 

まとめ

エコ洗剤の知識を得て、お客様にとって大切な赤ちゃん、ペットへの危険を守りましょう!

 

以上、下手な文章力ですが、ここまでお読み頂き、感謝いたします。ありがとうございます。

 

ご覧頂きまして、何か、ご連絡、ご質問、ご相談等がございましたら、業者さまも、店舗さま、一般の方もコメントの方、よろしくお願い致します。

 

尚、メールアドレスは、非公開ですので、プライバシーは保護されますので、よろしくお願い致します。

 

それでは、今日は、これにて失礼致します。