こんばんわ!!!

 

雨ばかりですが、皆さん、元気ですか~!!!

 

宮本です。いよいよ、 「記事の更新」 がスタート致します!!!

 

ここ最近、起業を始めた方からのコメントや、知り合い等を通しての僕のホムペ型ブログの感想を頂き非常に感謝、感激している最中に…より強力な作業であるいよいよの本当の更新が、プラスアルファされ、より集客に磨きをかけていきますので、どうぞ無料でご覧下さい!!!

 

よく、ブログを更新しましただとか色んなサイト等で、記載されておりますが、それはあくまで、僕から見た目では、大抵の場合、単なる「新規記載」に過ぎません。そもそも新規記載のブログと更新のブログの違いすら分かっていない人もいらしゃいますんで、ここで、横槍を入れます!

 

今後の記載は、本当の意味での「ブログの更新」、「記事の更新」をお伝えしていきます

 

さて、早々、僕も、2018年7月からスタート致しました0から

起業

して、早々2年が経ちまして、現時点にて3年目という形になりました。本当に、いろいろ苦しい事、楽しい事、有りました。今思えば湧き出てきます。そして、今後もとうぜん僕を取り巻く環境では、日々、なにも無いなんて事は先ずないと考えております。

 

これまでの間、起業という行動に対して、出会いも色んな方達と有りました。そして、起業されている方のだいたいの共通点と言える姿勢が…

 

1.行動力がある

遠方であれ、どこであれ予定が合えば、仕事や会合には、羽ばたく行動力のある人。当然ですが逆に、この行動力が無い人は、起業には向かないと思います。

 

2.素直である

物事の良し悪しの判断を的確に受け止めて、ハッキリと判断の出来る人。あ~だこうだと他人のせいなどど、あたかも自分にとって関係の無いような事と捉えている人は、結局は自分に返ってくると思います。

 

3.勉強熱心

営業、仕入、現場、事務等全てにおいて、より効率的な方法を模索し続け、常に改善、工夫を怠らない人。これ以上やりようが無いなどと、諦めない気持ちを持ち続けている人。

 

だいたいの共通点は、この3点くらいかなと思います。

 

よく、知人などからは、事業計画はあるんかだとかなんだかんだ言われたりする事も有りましたが、やってみた結果、そんなの起業には、関係無いです。この3要素が先ず揃っている人程、より成功に近づきやすいと考えてます。

 

僕の場合は…この2年間を振り返り、3.が欠けている感じがどうしても否めません。細分化すると、営業力、現場力というのが課題になった2年間でした。今後、この足らない要素のうち、僕の中では、現場力は続けていくうちに自然と上がってくると考えております。が、営業力(集客力)…これについては自然とよくなる物では無いと考えております。

 

いかにして、より良い仕事を獲得するか?そしてその為にはどうしていくべきか?上記の3.については、これが起業での最終的な目標で何よりも、一番大切な事だ痛感致しております。

 

僕も前回の記事で、いよいよ顔出しプロフ出しを致しました通り、

 

大阪

で起業を致しましたが、これまでの2年間、遠方では四国(苦笑)、京都、兵庫、奈良、そして大阪といった感じで、起業以来、遠方であれ、近隣であれ、走り回り、動き回りました。

 

とうぜんですが、現時点では、大阪での仕事が大半で、ありがたくハウスクリーニングをさせて頂いております。

 

そして、今後は、更に細分化して、大阪の北摂地域(自宅の高槻市から20キロ以内)でのハウスクリーニングを少しでも、多く取り入れたいと考えております。いわば地域密着型という感じになりますが、良し悪しという点も有りますが、少しづつでも多くなればと考えております。

 

そして少しでも多く取り入れて来たお客さんを、適正な価格の

 

相場

でのハウスクリーニングをさせて頂きたいと考えております。

 

適正な相場…とは?誤解を招かれてはいけませんので、ぼったくりたいと申し上げている訳ではありません。本来の金額を頂けるであろうお客様に近づいていきたいという意味です。

 

ぶっちゃけ申し上げますと、これまでに僕の周りで関わってきた大ベテランの職人さんやその道の方達の経験談ですが、ハウスクリーニング及び清掃業の金額相場の叩きあいが、過去の流れからずっと続いている。

 

ですので、これからは、これだけ大変な思いをしているのだから、それ相応に見合った金額を頂かなくては、この業界その物が、ダメになっちゃいますよ!

 

って警告の意味も兼ねてでも、のお話なんです。偉そうですが、そういう動きを取っていきたいと考えております!

 

そしてその後の好転を成し遂げれれば…大阪は高槻市にて

 

人気店

という道のりを目指したいと思います。

 

ムチャクチャ書いているな~、このオッサン…誰か止めろよ!(苦)

 

ハイ、すみません。書くのは自由です(苦笑)誰も止められません(笑)

 

根拠があって書けよ!(怒)

 

ハイ、無いです。(苦)ただ言える事は、それくらいの向上心を持って、3年目にスタートしたいと考えております!

 

記載し忘れておりましたが、前月度は…

 

A様(初の個人宅)、在宅エアコンクリーニング2台

I様(同業)、在宅エアコンクリーニング1台

 

ご依頼頂けまして、誠にありがとうございました!またの機会には、拡散等も宜しくお願い申し上げます!

 

今月度は、ついにエアコンクリーニング(お掃除機能付き)デビュー済です。ま、なんとかでしたが…(汗)

 

まとめ

・起業は3要素が大事です!

・清掃業の相場の底上げを図りましょう!

・良いお客様に近づきましょう!

 

 

以上、下手な文章力ですが、ここまでお読み頂き、感謝いたします。ありがとうございます。

 

ご覧頂きまして、何か、ご連絡、ご質問、ご相談等がございましたら、業者さまも、店舗さま、一般の方もコメントの方、よろしくお願い致します。

 

尚、メールアドレスは、非公開ですので、プライバシーは保護されますので、よろしくお願い致します。

 

それでは、今日は、これにて失礼致します。

 

以下、過去記載です。↓

2018年 7/1より、僕は、ある決断を致しました。

それは、ハウスクリーニングという事業を起業する事に決めました。

ハウスクリーニングと言いますと、結構身近に、起業されている方も多く、参入障壁の薄さ等も兼ね合い、比較的、入り込みやすい事業と言われておりますが、私は、全くそうは思っては、おりませんでした。

人気店になる迄の道のりや、地域による年間通しての仕事量等、価格の相場の状況等、非常に敏感であり、行動範囲やフットワーク、更には協力会社との横の繋がり等、色々な手段、手法が求められると思い、決断をする前には、非常に悩みましたが、「人生一度きり」、これをやってみなければ、僕は、一生後悔するかもしれないと思い、今に至りました。

僕は、ハウスクリーニングと聞けば、恐らく人気所の大手の会社が、知名度や価格相場、仕上がりやサービス等の面で、弱小の個人事業主には、到底、叶わないのでは無いかと思っておりました。但し、今、現在、インターネットの普及等で、大手の会社以外にも、個人商店でも人気が出だすと充分に仕事をやれているような現状を少しづつですが、目の当たりにしつつあるかもしれないと思う今日この頃でした。

という感じで、色々と書いておりますが、私は、パソコンの知識に関しては、殆ど、素人のレベルです。記載の通り、「0」から起業している段階で、右も左も分からないままのスタートでは御座いますが、その経緯というかそういった形で進められている。という判断材料や、少しでも、僕のファンを増やして、人気店になりたいという想いを寄せて、このブログの執筆に取り組むようにさせて頂きました。

何分、パソコン知識に文章力等に乏しい面等も御座いますが、どうかその点は、日々、勉強を重ね、ホームページも見て頂ける皆様に、より良いものにしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

尚、このサイトも作って間もない(めちくちゃ最近です…)ので、サーバートラブル等で表示が現れない等の際には、出来る限り、速く復旧するように致しますので、宜しくお願い致します。

初めての起業、初めてのホームページ、初めての投稿等、初めてづくしである状況の中、このページをご覧頂いた方には、感謝致します。

次回以降も、頑張って書き続けていきたいと思います。

それでは、今日は、これにて失礼致します。