こんばんは、今月は、相変わらず忙しくブログに手が回らない状況ですが、今年3記事目に突入します。

 

それと同時に、今回で再び、新たな旅立ちのブログとなりました。

 

旅立ち?何の?

 

初めて一人でワンルーム(1R)全てを終える請けとして、こなしました。

 

ショボって思われるかもしれません。賃貸マンションの1Rくらいなら、素人でも出来そうなもんだろって思われるかも知れませんが…(苦笑)

 

これが、舐めてはいけません。なかなか手こずりました。

 

では、内容を記載致します。舞台は大阪市西成区のとある賃貸1Rマンションでした。5階だての中の3階で、エレベーターは無し。築年数も30年以上のなかなかの老朽化が進んでいるマンションです。

 

段取りを考えます。目標は半日と想定致します。

 

1.付属部品を全て外して漬け置く段取りをする。

付属部品とは、エアコン、風呂、キッチン、トイレ、等についている天井のフィルター、カバーなど排水口にある物と外せるなら、それ以外の物です。

 

途中、進める中、外してまでやる必要も無いものまで外したり、外し忘れの箇所などがあり、いきなり段取りが悪く…

 

外してまでやる必要の無かった所…レンジフードのシロッコファンでした。(苦笑)しかもそこを外すが為に、持ち合わせていなかったので、一旦、ホームセンターにスパナを購入に行く始末(泣)これは、これで購入移動で無駄に約1時間…ようやくシロッコファンを外して、一通りの付属品を外せたので、漬け置きしておきます。

 

外し忘れていた物…シンクの排水口部品。直ぐに済みましたが、これまたやらかしました。

 

2.ベランダ、窓、サッシを掃除する。

こちらは、再び足りない物が発生。ホースリールで水を持って来る際に、水道蛇口にひっ付ける継ぎ手という奴です

結局こんな奴でした。こちらの1Rマンションでは、これが無いと水が持ってこれませんでした(泣)

継ぎ手は、スパナを調達の際に、見ていたがどれを調達するものか色々形状があるので、一旦諦め、仕方なくバケツと噴霧器で対応と切り替えます(苦笑)

 

こんな感じで窓にやたらと、テープかシールなどが剥がされていた跡が残っており、これを除去するのに、より時間がかかり難航…事前に想定していたので、ラッカースプレーで対応でした。こんな奴です。

ハウスクリーニングでおすすめの洗剤、用品、道具一式

こちらのブログ内の倉庫の一番右上の箱の中に、入っていたものの一つです。

 

3.キッチン

先程のシロッコファンまでやっていたので、後は、残りの箇所をこなします。まだ比較的油汚れが少ない方でした。

4.お風呂/トイレ/洗面台

ユニットなんで、風呂/トイレ/洗面台を同時にこなします。こちらは、かなり老朽化が進んでいる跡形でしたが、時間をかけてもしっかりこなします。この中で、どうしようも無かったのが、鏡。既になかから錆びてしまっている状況なので、気にかかる状況でしたが、最低限はこなします。

 

5.建具・その他

特に酷い箇所なども無く、無難にこなします。

 

6.床

こういった感じのフローリングで、掃除機→水ぶき→WAXとしっかりこなしました。画像は行う前ですが、こちらも比較的綺麗でした。

 

無事、完了、終わりです。

撮影した頃は、暗くなっておりました。かかった時間はともかく、やった感、充実感を得られました。

 

しかし、想定した範囲の時間を大幅に超えてしまいました。

 

で、この原因を自分なりに考え、追求した所、当然ですが、下記の反省点が見つかりました。

1.足りない道具の発生が2点。(スパナ、ホースの継ぎ手)

2.1.を調達に向かう時間の発生。

3.段取り、順序が狂う。それにともないやり忘れも発生。

4.やらなくてもいい箇所を行っていた。

5.当然、初めての一人請けなので各箇所での作業時間がかかる。

 

以上、5点くらいの課題となり、更には色々問題点も有りましたが、クレーム等もなく、無事こなす事ができました。

ご依頼頂きましたU社様に感謝したいと思います。新たな旅立ちのご支援等、有難う御座いました。

 

まとめ

ベストな段取りとは、先ず、道具が足りている想定で臨む事!

ハウスクリーニングを行っている業者さんなら、当然の事ですが、結構やらかされている光景を見ますが、僕は初めての一人請けの現場なんで、こういった経験をもとにこれを肝に銘じたいと思います。

 

 

以上、下手な文章力ですが、ここまでお読み頂き、感謝いたします。ありがとうございます。

 

ご覧頂きまして、何か、ご連絡、ご質問、ご相談等がございましたら、コメントの方、よろしくお願い致します。

 

尚、メールアドレスは、非公開ですので、プライバシーは保護されますので、よろしくお願い致します。

 

それでは、今日は、これにて失礼致します。