明けまして、おめでとうございます。

2019年新年、初ブログです。一発目なんでより、真面目にいきたいと思います。

今年もいよいよ始まりました。今年は、平成が終わるらしいですね。更には、消費税増税など、新たな年を迎え様々な事が、待ち受けておりますが、良いお年でありますように…。

さて、前置きは、これくらいにして、今回は、ハウスクリーニングのビジョン・ビジネスモデルと題しましての投稿とさせて頂きます。今回は項目別にて記載致します。

 

<ビジョン>

先ず、事業や何かを始めるにあたって、ビジョンという物が考えられます。

参考URLです。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-179033#E3.83.8A.E3.83.93.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.88.20.E3.83.93.E3.82.B8.E3.83.8D.E3.82.B9.E5.9F.BA.E6.9C.AC.E7.94.A8.E8.AA.9E.E9.9B.86

僕はハウスクリーニングを0から起業するにあたり、このビジョンという物を明確にしなければいけないと感じながら、昨年は、遠周りをしていたように思えます。その経緯というか、いきさつを今回記載したいと思います。

初めの頃は、色々と、準備だなんだに時間がかかりました。当然、いまでも、ウェブ関係やその他諸々が、色々やらなければならない事、潰していかないといけない事が多々あり、何から何まで一人でこなしている段階で、とにかく時間が欲しいと思う今日この頃です。

で、いざ仕事を初めて開始し始めた時には、ハウスクリーニングの応援・協力作業という形でした。勿論、そういった形でも当然、ビジョンのうちでした。現場の経験を得られるというメリットがありますので、空いている日程があれば、所構わず、なりふり構わず、昨年は、仕事をこなして参りました。

当然、現場経験0ですので、色々と苦労します。その後は、遠回りという形で、ハウスクリーニング及びそれに関連する仕事を、応援・協力作業という形ですが、徐々にコンスタントに、月間では仕事を埋めれるようになりました。

 

 

但し、これは、自分の中では、遠回りでかつ未熟な状況が続いているという事は、分かっておりました。どういう事かというと、仕事の請け方をより上の段階で頂いていかないと個人事業主として、起業をしている上では、満足し得ない事であると共に、いわゆる下請け起業であって危険な状態である思っておりました

 

そんな中、昨年はあれこれとこなす中、特に12月は、色んな意味でこの「ビジョン」というものを修正しながら、今年は、仕事をこなしていきたいと考えておりました。

 

修正という事は、どういう事かというと、今行っている仕事の範囲、比率/量、請け方をより、ビジョンに近い方向性に向けて行きたいという思いがあるという事です。

 

では、どのように修正していきたいかというと、前述の記載語句に含まれますが…

 

 

A.仕事の範囲…僕のビジョンで優先したい順に、1.ハウスクリーニング(空室・在宅)、2.ビルメンテナンス、3.建築美装、4.補修・その他雑工この4種類に関わる事です。

 

B.仕事の量/比率…こちらも同じく優先したい順に、上記同様でしたが、実際、僕のスケジュールの組み方や仕事のこなし方でいくと、順序が、3、2、1、4という順序になってしまい、僕のビジョンとする順序がバラバラという形でありました。

 

C.仕事の請け方…当然ながら、応援・協力作業に時間依存されていて、自分で直に、仕事を獲得するという行動を行う事がほぼ出来る状態ではありませんでした。

 

で…これを一体どのように、修正/改善して、ビジョンに近い方向性に持って行きたいかという事も、自分の中で、整理しておりました。

限りなく前述のAの範囲に従って、Bも比率、量を近づける。最後に、このAとBに関連付ける内容を自分で仕事を獲得出来るよう、Cの請け方を自分での獲得に近付ける。言葉だけなら簡単なんですが……(苦)

 

そういう動きを示していく事が、僕のビジョンであると考えておりました。そこに至るには、昨年を振り返ると、収入の相場や至らなさなどで、自分の中で結局は、遠回りを選んでしまったという無念さを味わっておりますので、仕事の時間と収入の耐えられる限り(経営・生活が出来なければ意味がありませんので、極力)は、今年は、諦める事無くビジョンから極力ずれてしまわないよう、頑張っていきたいと思います。

 

 

<ビジネスモデル>

同じく、事業や何かを始めるにあたって、ビジネスモデルという物が考えられます。

参考URLです。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-7795#SCII.jp.E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E7.94.A8.E8.AA.9E.E8.BE.9E.E5.85.B8

 

この言葉で先程の自分の考えたビジョンで、当てはめた場合…

A.事業としては…

1.ハウスクリーニング

2.ビルメンテナンス

3.建築美装

4.補修・その他雑工事

 

B.ターゲットとしては…

1.ハウスクリーニング…業者、個人

2.ビルメンテナンス…業者、店舗、個人

3.建築美装…業者

4.補修・その他雑工事…業者、個人

 

C.どのようにして利益を上げるか…

やみくもに激安!とかそんな謳い方では、今の時代では、価格競争に溺れてしまうと考えます(その前にそれだと身体から先ず潰れます)ので、僕の場合は、「付加価値」これで勝負しようと考えております。

 

D.儲けを生み出す具体的なシステム

これについては、主にインターネット等を駆使して行うように、コツコツ進めておりますが、なかなか進んでません(泣)

 

まとめ

事業を行う上で、「ビジョン」、「ビジネスモデル」の初心を忘れないようにしましょう!

 

以上、下手な文章力ですが、ここまでお読み頂き、感謝いたします。ありがとうございます。

 

ご覧頂きまして、何か、ご連絡、ご質問、ご相談等がございましたら、コメントの方、よろしくお願い致します。

 

尚、メールアドレスは、非公開ですので、プライバシーは保護されますので、よろしくお願い致します。

 

それでは、今日は、これにて失礼致します。