こんばんは。

忙しなさと、パソコンのソフトの不具合等で格闘しておりました。だいぶん寒くなりましたが、元気に頑張っております!

 

今回は前回ブログの業者さんの案件で、大豪邸にて、ベランダの高圧洗浄等のハウスクリーニングです。大豪邸?そうです。めちゃくちゃ馬鹿デカイです。こんな規模の一戸建て?(実際そうでない。)は、見た事ありませんし、お邪魔した事無いくらいの規模でした。

 

どのくらいかというと…

 

一般家庭の一戸建ての2階建てが、軽く約3~4個分の大豪邸…もうね、スケールのデカさが半端無いので、呆れてしまいました(苦笑)

 

取り敢えず、行って参りました。

大豪邸のあるようなとこって、何処やねん…

遠いけど…奈良県、奈良市まで…

確かに遠いな…。

それはそれでこの仕事は、仕方ないんです(無念)

 

で、付いた所には、広大な敷地がに、ポン、ポンと一般の戸建て住宅が3~4戸有るような感じでしたが、全て、ひっくるめて同じ方のおうちです。圧倒されました…(驚)

 

こんな感じの場所でしたが…。

こういった所が、3~4箇所構えておりました。一回りすれば、小中学校のグランドを1周くらいするような勢いです!(驚)

お気づきかも知れませんが、手前にある、盆栽を意識されたようなこの植木に、かなり豪邸感が出てしまいます…

で、今回のご依頼内容は、主に、窓(外側、内側)、網戸(普通の網戸と鉄製網戸)、ベランダ、テラス、玄関などでした。

 

作業人員、ぼく含め、5名で、終わらせにかかります。

 

今回お世話になりました業者さんは、前回の引き続きになり、メンバーも同じになります。とにかく、馬鹿デカイので、各箇所に段取りを組んで、ぼくは、内窓と外側の網戸、玄関などの洗浄に向かう形になりました。

 

 

で、やはり、こりゃまたビックリしたのが、部屋の中!まるで、旅館でした。実画像は、忙しなくてありませんが、イメージにかなり近い参考画像です。普通に旅館、及びそれ以上のスケールです!

で、この箇所の内窓…、そう、ここに見えるマス目の一杯ある障子の中に、真ん中に小窓がついていたようなイメージでしたので、その位置の内側と外側の清掃です。シャンパー、スクイジーは、小さくて使えない上に、上下には、紙の障子が有りますので、水も垂れてはいけません。

 

従って、障子の内窓は、手作業にて開始…。水に中性洗剤、濡れたタオルで拭く。次に乾いたタオルで拭く。普通は、ここで終わりなんですが、拭きムラや虫の跡などが有り、まだ汚れている箇所があります。そういった箇所には、セームなどで除去しにかかります。

セーム?こんなヤツです。

 

主に窓ガラスの拭き取り用に使う物です。車のガラス掃除にも、よく使われているのを見かけるかと思われます。

こういった感じの物で最終仕上げにかかりました。

 

 

で、次に網戸ですが、これは一般でよく使われる網戸は、サッシの中に網がありますので、網の部分に気を付けながら、行います。水に中性洗剤をひたした状態で、洗車ブラシを使い、サッシ、網と順に行います。※因みに大豪邸なので、網戸を外しての洗浄なので、2階に1人外す。→1階に1人受け取る作業になってしまいます。

 

因みに、洗車ブラシ?ってな場合で…こんなヤツです。

それで、水をかける→洗剤を付けた洗車ブラシで万遍無く、最後に水で洗浄して、あとは拭き取りにかかります。この洗車ブラシですが、実は、微妙に根っこの部分で、差がついております。

 

こんなブラシも有ります。

 

違いは、根元の部分です。キャップのような物が付いていますよね?そうこちらの方は、水に付けた洗剤類が、肌に悪いなど危険な場合は、こちらが主に使われています。ブラシの根元の部分に洗剤が残らないよう、水分を手先側の根元に向け、最後に、キャップを開ければ、水分が逃げて行くからです。※こちらは、主に、塩酸など危険な洗剤を使った場合は、こちらを使う方が主流になります。

 

今回つかった方は、1枚目画像の方でしたが…。皆さまのご使用等の参考の程に。

 

そんなこんなで、もう一種類の鉄製の網戸は、高圧洗浄機を使っての作業でした。相手方が、固い物なので、圧力での物損などの心配が無くスムーズですからね。で、その高圧洗浄機もケルヒャーという物で、行いました。

ケルヒャー?

こんな感じのヤツです。ドイツ製品の高圧洗浄機で、よくホームセンターなどで、見かける物かと思われます。水と電気があれば、使用出来るので、一般の方も、お風呂、キッチン、ベランダや洗車など大がかりなお掃除には、もってこいの一品かと思われます。但し、圧力の調整などには、くれぐれも注意が必要かと思われます。ガソリンタイプなどもありますが、圧力が強過ぎるので、こちらは主にマンションなど集合住宅の外壁作業などがメインです。

 

「ガソリンタイプの高圧洗浄機を使う場合の参考例を2つ」

 

経年劣化による外壁、窓、排水溝のハウスクリーニング

 

 

虫との戦いが大変!高圧洗浄機での庭などのハウスクリーニング

 

ベランダ、テラス、玄関については、作業の都合上、今回は、省略させて頂きます。

 

以上で、奈良県、大豪邸にて網戸、内窓などの在室ハウスクリーニング終了でした。さすがに、奈良県まで来たので、生駒山の夜景を拝んでの帰宅でした。

このブログの趣旨とは、ずれますが久しぶりに見て懐かしかったので(約15~16年ぶりくらい違うのん?)奈良の夜景でした。(おっさんの癖に…)在室作業なので、差し入れもあり、有り難かったです。前回ブログで、お世話になった業者さんにも感謝感謝です。

 

まとめ

洗車用品には、ハウスクリーニングに代用出来るものが、盛り沢山!

話が、反れたり戻ったりしてますが、驚きやパソコントラブルなどで、テンぱったり、頭が整理されていない所もあり、こういった終わり方もありかなと…(苦笑)

 

 

以上、下手な文章力ですが、ここまでお読み頂き、感謝いたします。ありがとうございます。

 

ご覧頂きまして、何か、ご連絡、ご質問、ご相談等がございましたら、コメントの方、よろしくお願い致します。

 

尚、メールアドレスは、非公開ですので、プライバシーは保護されますので、よろしくお願い致します。

 

それでは、今日は、これにて失礼致します。